先週の金曜日までベトナムのホーチミンへ6日間、一人旅へ出かけていました。(高画質で撮った写真が取り込めないので、現像した写真を撮ったのでちょっと写真が見にくいかもですが・・)

今回でホーチミンへは5度目になります。が、最初の頃はレストランとホテルの物しか食べていないのに、点滴を受けるほどあたってしまっていました。
あたってもまた行き、またあたる。でもまた行く。最近は全く大丈夫になりました。ベトナムの衛生面もかなり良くなって来たと思います。
あたっても、ゴキブリが出ても、トイレが汚くても、いろいろと不便でも、やっぱり日本はすごいと思っても大好きなんです。ベトナムが。
P1070841.jpg

今回はホーチミンだけでたっぷりと6日間。
今回の主な目的は、島へ行って蛍を見る!洋裁その他の問屋へ行く!半年前に出来たばっかりの素敵なBARに行きたい!ベトナム料理教室に行く!買い物!あとはとにかく食べる!ベトナム料理めっちゃうまい!!

まずは1日目。
あちらの空港に着いたのは夜の22時すぎ。その時間でも空港の外はたくさんの人がいます。
日本が暑すぎのせいと、ベトナムは今、雨季なのでとても涼しく感じました。結局ホテルのクーラーも1度も付けなかったほどです。
ここから車で約30分くらいでホテルに到着。
時差は2時間。成田からは5時間半くらいです。
P1070990.jpg

今回はリッチに5つ星のホテルを取りました。ヨーロッパだと高いのでアジアで体験しとけ!って感じです。
チェックインを済ませると、1枚の紙を渡されましたが、後で見れば良いや~的な感じですぐ部屋に入り、トランクの中身をぜ~んぶ部屋の定位置に置き、自分の部屋化させる。これが楽しい^^そしてきれ〜になっている大きなベッドにもぐって、足をばたばたさせてシーツを引っ張り出して、自分の巣が完成(笑)
もう1時をすぎていたので、お風呂に入ってそのまま就寝..

そしてその後で見れば良いや~の紙に書かれていたのは、空室があったので部屋が勝手にランクアップされていてとんだVIP対応!私が泊まったのは10階でしたが、そこにまたレセプションがあり、他の階のお客さんは10階まで来れないシステムになっています。大きなカフェみたいのがあって10階のお客のみ無料で使えるシステム。クリーニング無料。市内電話無料。たくさんの特典が書かれていました。使わない特典も多い中、1番良かったのは、夕飯もベトナム料理やデザートなどのバイキングが付いていたこと。あとコンビニみたいな冷蔵庫があって缶ジュースやペットボトル何個でもどうぞ!ってやつ。あー!紙もらった時に見れば良かったー!と2日目の夜に気付く。ちなみに夜はバーテンダーがお酒を作ってくれ、こちらも飲み放題。
P1070982.jpg



P1070983.jpg



P1070984.jpg


2日目。
この日はものすごい偶然にも友達が6人でホーチミンにいて明日帰るとの事で、1日かぶっていたので、会うことに^^
私はこの日、現地の旅行会社で蛍ツアーを申し込んでいました。1人だったので倍の料金を払って参加することになっていました。
お金は良いとしても、ホーチミンから車で2時間の所へ夜ベトナム人の男性と2人か..とちょっと不安も。
友達6人に話してみると、蛍見たーい!ってことになり7人で参加出来る事に!
とっても心強い!そして料金も半額になりました。ほんとに感謝~!!
P1070986.jpg



P1070985.jpg

蛍ツアーは13:30発だったので、午前中は朝早く起きて公園を散歩したり、朝食バイキングをこれでもか!ってほど食べて現地の旅行会社へお金を払いに行き、その後は市場へ向かいました。
P1070987.jpg




旅行会社も7時からやってるし、市場はもっと早いし、雑貨屋さんなんかも朝9時から夜10時とかまでやっているので、ほんとに1日中遊べます。
市場は食品だけでなく服、化粧品、バッグ、靴、お土産なんでも売っています。値段がついてないので、お店の人と交渉して買うシステムです。首から名札を下げている店は国営なので、値段が付いていてその値段で買います。
ものすごい活気です!方向音痴の人は一回入るときっと大変なことになる市場です。

無事に友達6人と会い、皆で大きな車で島へ出かけました。
行く途中たくさんのハンモックカフェがありました。ベトナム人は良く昼寝します。商品の上でも、お客がいても、道の上でもおかまいなしです。
たまに店で商品を見ていたら、わっ!って人が寝てることもあります(笑)
ホーチミンの道端でもハンモックを良く売っているのを見かけます。

島ではそんなハンモックに寝てみたりフルーツを食べたり、ベトナム料理を食べたり、舟に乗ったりして夜になるのを待ちます。
暗くなるのを待って舟で蛍を見に行きました。自分のデジカメでは撮れなかったのですが、1本の木にたくさんの蛍が付いていました。
手に止まって来る蛍もいました。ほんとになんで光るのかね~虫なのに。なんて思いながらまた2時間かけてホテルに帰ります。
ホーチミンは夜の9時を過ぎていても、ものすごいバイクの数です。
ちょっとお腹がすいたので、スタバに行きましたが、ものっすごい混雑!!
ホーチミンの方のお給料は約3万円くらいだそうです。でもスタバは日本と値段変わりません。
ベトナムは物価は安いと思いますが、高いのと、日本と変わらないのと、すごい安いのと物によってさまざまです。
ガソリンは1リットル120円くらいです。高い。31アイスは日本より高め。以前31に入ったら3種類しか置いてなくてものすごいつっこみたくなりました(笑)
今は店も綺麗で日本とあまり変わりません。


3日目。
この日は地元の方が使うローカルバスに初めて乗ってみることにしました。自分の行きたい場所へ行く番号の所で待ちます。私の乗りたいのは1番。なぜか2カ所ある。左下に行っても番号はない。バスもいつまでたっても来ないので、歩いていたおじちゃんに聞くと右上の1番なんだってー。よくわかんないけど移動!
P1070864.jpg

道を渡りたくても、バイクも車もばんばん走って来ます。切れるのを待っているとずーっと渡れません。
P1070862.jpg


バイク天国のベトナムのガソリンスタンドはいつも混んでいます。特にここは。
P1070863.jpg



ベトナムはとにかく乗り物がぼったくりで、まずシクロとバイクタクシーは絶対に乗れません。タクシーは会社によって大丈夫。
ホテルから頼むタクシーは大丈夫なので行きはタクシーで帰りはひたすら歩くって感じで利用しました。タクシーは涼しいし、初乗り50円くらいで安いのですが一人だと高くつくので、バスに初挑戦です。
このバスどこまで行ってもなんと25円。安すぎる!ぼったくられる心配もなし!バス停に行くとものすごい数の乗り場とバス。ここには日本人を見つけて乗せてくよ~みたいなおっちゃんに何人も声かけられます。
ベトナムに住んでる日本人のおじさんが、乗る度にトラブルがあるからもう絶対に乗らないと言っていたので旅行者の私は論外です!
しかし横断歩道も信号もまるで無視のベトナム。逆走なんで当たり前!1回も事故ってるのを見たことがありません。皆、運転うますぎ!ベトナムではまずこの波をかき分け、道を渡らないといけません。
旅行者の多い所では、地元の警備員さん?制服を着た人が立っていて一緒に渡ってくれます。私は渡りにくい時は地元の人にまるで同行者かのようにピトッとくっ付いて渡っていました(笑)

この日は問屋へ!
この辺りはあまり治安が良くないと聞いたので必要最低限の物だけを持ち、お金はお腹に巻いて出発。このバスはチャイナタウン行きなのでほとんどが中国の方とベトナムの方です。
座るとこがなかったので30分立ってるのも疲れる。ってことで下に座っていたら後ろから肩をたたかれ、若いベトナム人の男性が席を譲ってくれました。ベトナム人は本当に良い方が多いです。その後も年寄りが乗ってくると若い子は当たり前のように席を譲っていました。素晴らしい!ベトナム!!

バスの中はクーラーもきいていて、運転手さんも最後笑顔でなんだか、気分良くなりました。
約30分くらいで問屋に到着。ここは問屋だけあって、外人ちょー無視です!ほっといてくれるので逆にゆっくり見て回れましたが、売ってくれない店やサンダルとかも10個単位だったりで、かなり安いけど鍋10個もいらんし!みたいにつっこみながら店を見て回ります。ここも方向音痴の人はかなり注意です。あとベトナム人は机と椅子で作業をせず、全て地べたでします。なので元々狭い問屋の道。通れない所もしばしば!

とりあえず、売ってくれないのに良い物見つけたらショックなので、ビニルかごの工場&お店へ!ここは荷造り用のテープで編んだかごバッグの専門店です。市街で買うよりだいぶ安く買えますし、とにかく種類がものすごいあります。模様を入れてあったりして良く考えるな~器用だな~と関心しながらゆっくり見せてもらいました。お客が私しかいなかったので、私が選んでいる間は皆でお昼ご飯を食べてテレビ見たりしていて何だかアットホームなお店でした。お店の方も感じ良かったです。
ここで友達のお土産なんかを買ってものすごい荷物になったので一度ホテルへ帰るとこにしました。
このお店の目の前がバスターミナルだったので好都合。
P1070988.jpg



P1070989.jpg

お昼はずっと行きたかったカニ料理の店。いつも気になっていたけど遠くて来たことありませんでした。行った人が皆絶賛なので今回はタクシーで行ってみることに。ホテルのタクシー係のお兄ちゃんにカニ料理屋の住所を渡すと英語でここものすごくうまいよ!!って。ますます期待^^ベトナムの方は地図が苦手なのでタクシーに乗る時は住所を書いて渡します。
小さいお店であまり綺麗ではありませんが、カニチャーハンとカニの手の揚げた物を頼んだら、、見て下さい!このカニチャーハンのこのカニの量!!めっちゃうまい!!うますぎるー!!チャーハンの3分の1がカニじゃなかろうか?ってくらいのカニの量。揚げ物もカニ肉が分厚くてうますぎー!!結構大きめですが1人で全部食べれちゃうくらい美味しいです。ここはこれからベトナム行ったら毎回行くことに決定のお店です。メニューも日本語がありますので安心です。帰りはのんびり探索しながらてくてく歩いて帰って来ました。
P1070991.jpg



P1070992.jpg


歩いている途中にあった歯医者と教会
P1070993.jpg



P1070994.jpg

大分、町中まで歩いて来たので、お気に入りのカフェで休憩することにしました。このカフェはホーチミンの中で1番好きなカフェです。汚いビルの2階にあります。本当にこの中にあるの?ってビルの階段を上って行くとこんな素敵な空間が。階段もピンクでかわいー!
ここでアイスカフェオレを無糖で頼みましたが、結構甘かったです。ガムシロ入れたらヤバいです。パスタなんかもありました。
P1070995.jpg



P1070996.jpg


テーブルがオシャレ!フェンスを横にしてガラス板!足はレンガ。ナイスアイディアです!!
P1070997.jpg


また歩いてスーパーにかなり長く滞在。スーパーめっちゃ楽しい!!その後、いろいろと行ってホテルへ帰って例の10階ラウンジで夕食です。大好きな揚げ春巻きがある~^^ベトナムの揚げ春巻きは、いわゆる揚げ春巻きと違ってほんとに美味しいのです。この旅中だけで30個は食べたかも(笑)揚げ春巻きはどこの店で食べてもはずれはなく、本当に美味しいです。午後はサンドウィッチやケーキ、紅茶のアフタヌーンティーもホテルでいただけて、10階ラウンジはクッキーやチョコレートも食べ放題だったので、今回の旅行ではあまり食費を使いませんでした。ラウンジからはホテルに付いているテニスコートやプール、街の夜景が見えて綺麗です。この夜景を見ながら夕飯です。
またまたかなり満腹で部屋に戻り明日はどこへ行こうかな~^^とガイドブックを眺める。そして買った物を全部広げてベッドの上はまるで店。たのしー!!
P1070998.jpg



P1070999.jpg


この中は朝6時くらいから夜の23時までは勝手に飲み放題です。ビールもありました。
P1080001.jpg

続く・・


今日は伊勢崎にあるベトナム料理屋に行って来ました。入るのにちょっと勇気がいるお店ですが、ベトナムの方がやっていて、今日は7人くらいいて、お店の中はまるでベトナムでした。今日はベトナムで買ったワンピースを着ていたら、お店の方も気付いたようで、ベトナム話をして帰って来ました^^楽しかった〜!意外と群馬にもベトナムの方がたくさんいてびっくりです!メニューもそんなに多くはないですが、フォーが美味しかったです。揚げ春巻きが日本風?なのかな?にアレンジされていて、かなり残念・・ベトナムの揚げ春巻きが食べたいよ〜
しかし、あそこに行けばベトナム気分が味わえるので、ちょっとくせになりそうです。お店もきれいではなくそこも本場っぽいです(笑)フォーはあちらで食べるのと、あまり差がなかったので美味しくスープも全部飲んでしまいました^^
P1080002.jpg



P1080003.jpg



P1080004.jpg



P1080005.jpg



P1080006.jpg

プロフィール

Author:L1113
twitter:L11131113(yumi)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ